ソーシャルメディアガイドライン
このガイドラインは、株式会社リバテックの社員や契約社員(パート、アルバイト)、業務委託者など当社の業務に関わる全ての人(以下、リバテック関係者という)を対象に、Facebook、X、Instagram、LINE、TikTok、ブログ、電子掲示板、YouTube、ブログなどのソーシャルメディアサービス(以下、ソーシャルメディアという)を利用する場合に守るべきマナーについて定めています。
ソーシャルメディアの利用に関するガイドライン
リバテックは、ソーシャルメディアを積極的に活用することを奨励しています。ただし、各人のソーシャルメディアにおける情報発信に関しては、以下のガイドライン、遵守事項を理解し適切な利用を心がけてください。
・各種法令・社内ルール等を遵守すること。
ソーシャルメディアを利用し、情報発信する場合は、法令等や社内ルール・規定を遵守するとともに、第三者のプライバシーや権利を侵害する行為を行わないこと。
・個人情報や会社、パートナー企業及び協業他社の秘密情報を慎重に扱うこと。
リバテックで定めている「個人情報保護基本規程」に定義されている個人情報や社外秘情報・関係者外秘情報・極秘情報は、どのような場合においても情報発信は一切行わないようにします。
・誠実・公平・公正な情報を発信できるように心がけること。
リバテックが提供しているサービスの範囲外で、専門分野の話題について情報発信する場合は、リバテックとしての見解ではない旨を他のユーザーまたはその他の第三者が判別できるようにしましょう。また、各人の情報発信した内容は、究極的には各人の責任となることを忘れず、違法行為、違法性のあるコンテンツや差別、又は差別を助長させる内容、他者のプライバシーや権利を侵害する、極端な誹謗・中傷を含む情報発信を行ってはいけません。
ソーシャルメディアで使用するアカウントに関するガイドライン
リバテック関係者である事、あるいは自身がリバテックに属することが判るような形で各個人で使用するアカウントの説明やプロフィールに明記している場合は、以下のガイドライン、遵守事項を理解し活用すること。
・情報発信者の個人的な見解である旨を明確にすること。
誤解を与えないようにするため、自身のソーシャルメディアでの情報発信が、会社としての正式回答、立場や意見を代弁するものではなく、個人的な見解である旨を記載すること。また、情報発信するテーマが自身の専門分野ではない場合は、他のユーザーまたはその他の第三者にその旨を明確に知らせるようにしましょう。
・常に良識のある情報発信を意識し、適正なマナーを心がけること。
ソーシャルメディアでの活動は各人の裁量によりますが、ソーシャルメディア上で、リバテック関係者であることを明示している関係上、各人の情報発信内容が、リバテックのブランドやイメージを作り出すことに配慮し、誠実な発言、態度を心がけましょう。また、投稿されたコンテンツは、公開すると多くの人々に長期間アクセスされること、一度情報発言した内容は削除できないことを認識し、情報発信の際は、内容を慎重に吟味し自分の情報発信に責任を持ちます。
リバテック関係者によるものと思われるガイドラインならびに各種法令に反した情報発信を発見したときは、速やかに、役員及び経営管理部に報告するものとします。
株式会社リバテック
代表取締役 鈴木亮平
2024年1月制定